FC2ブログ
新システム進捗状況
2017年01月27日


当初「封呪姫」を新システムに移植するため、libGDXでのシステム構築を行っていましたが、あまりにも仕様の異なるものが出来上がってしまい、これに全データを移すのは労力的に困難であると判断し、今作のFlashからの移植は取りやめました。とりあえず追加要素等はFlashのまま制作を続けたいと思います。

次回作はlibGDXでFrameRate60でバンバン動くアクションゲームの予定です(`・ω・´)





コメント

お疲れ様です。移植の件は今回残念でしたが、今後のアップデート、次回作これから楽しみです。


2017/01/28(土) 01:00:19 | URL | stsm #-[ 編集]

■返信

stsmさま、いつもありがとうございます!
移植は一旦取りやめましたが、後々システムを改良して出来そうなら移植したいと考えています。


2017/01/29(日) 00:24:24 | URL | もふりる #LkZag.iM[ 編集]

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2017/01/29(日) 20:58:32 | | #[ 編集]

■返信

ten様、ありがとうございます。
今回の作品では動画が少なかったので、次の作品ではとにかくよく動くゲームにしたいと思います。


2017/01/30(月) 17:54:57 | URL | もふりる #LkZag.iM[ 編集]

構築済みのゲームを移植となると、色々なプログラムの違いで難しいのですね。
「封呪姫」がさらにさらに進化した可能性を考えると残念ですが、もふりるさんのお体の方が大事です!

「封呪姫」を更に楽しませようと頑張って下さったもふりるさん、ありがとうございました。

新システムだとflashと比べてどういうことが新たに可能になって、どういう新要素をもふりるさんは追加される予定だったのでしょうか?


2017/01/30(月) 23:54:03 | URL | 包茎ふぇっち #-[ 編集]

自分はゲームエンジンには疎いのですがlibGDXを少しだけ見させていただきました、なんというか少し格式ばった(ウィンドウ、アイコンなど)封呪姫が自由度を増せるのかなという印象です、よりナチュラルな作品に仕上がることも可能になるんでしょうかね?
何はともあれ次回作等々も期待しております。


2017/01/31(火) 10:59:06 | URL | Siro.UT #-[ 編集]

■返信

包茎ふぇっち様
移植をやめてしまい申し訳ございません('、3ノ∠)
新システムでは今までのflashのフレーム単位でのアニメーションとは異なり、時間を基準にしたメッシュアニメーションになります。そのため、今までのアニメーションデータが使えなくなります。ですがこの機能を使うことで今までAfterEffectsで行っていたような手間が無くなり劇的に作業が簡略化され、画質も向上させることができます。


Siro.UT様
libGDXはSpineやoverlap2Dを使うことでFlashよりも遥かに高画質・高品質なゲームが作成できます。このシステムが完成すれば過去に作ったデータも簡単に移植できそうな感じです。


2017/01/31(火) 18:44:10 | URL | もふりる #LkZag.iM[ 編集]

>>移植をやめてしまい申し訳ございません('、3ノ∠)

↑寝とるww可愛いw

なるほど…せっかく作ったアニメーションが使えなくなるのはかなり厳しいですよね。
もふりるさんとしても、また同じシーンを新システム用に作り直す、っていうのはモチベ的にキツすぎますしね。

ただ作業簡略化はとても良いですね!
もふりるさんの体力的にもムービーを追加しやすくなる!

libGDXを調べてみましたが、丁度良いものが見付かりませんでした。
大分前にブログにて、剣を振り下ろすアニメーションを載せて下さってましたが、そんな感じでしょうか?


なんにせよ、今日以降は封呪姫の追加要素を楽しみに待って良いんですよね!?(*´ω`*)


2017/02/01(水) 10:06:20 | URL | 包茎ふぇっち #-[ 編集]

完成したゲームを移植することはかなり難しいそうです。封呪姫のアップデイトと次の作品も楽しんでいる!


2017/02/01(水) 20:18:16 | URL | Anon #-[ 編集]

■返信

包茎ふぇっち様
>剣を振り下ろすアニメーションを載せて下さってましたが、そんな感じでしょうか?
はい、そんな感じです。Spineデータはさらにそこへメッシュ機能が加わって、おっぱいぽよんぽよんとか素晴らしいエフェクトが作れます(^ω^`)

libGDXは主に描画の処理のみで、アニメーションの制作はSpineを使って行います。これを使うと、歪みの機能で今まで動画にエンコードしなければ出来なかったことが、軽量な画像データだけで実現できるようになり、作業の手間が大幅に削減できる、というのが自分の考えです(`・ω・´)


2017/02/01(水) 22:45:59 | URL | もふりる #LkZag.iM[ 編集]

■返信

Anon様
ゲーム作るのに一番時間が掛かるところはコンテンツデータの作成ですので、それが大体揃っているこの作品は、後は読み込んで実行する新システムを作るだけですので、それほど難しくは無いと考えています。


2017/02/01(水) 22:49:51 | URL | もふりる #LkZag.iM[ 編集]

封呪姫のアップデートもアクションゲームも楽しみです!

アクションを作るのであれば、倒した雑魚キャラをその場で犯すアクションを入れて欲しいです!
イベントで発生するエロシーンを鑑賞するのではなく、能動的にエロに持ち込めると
興奮度も変わってくると思います!


2017/02/04(土) 17:11:18 | URL | フタスキ #-[ 編集]

■返信

フタスキ様
雑魚キャラをその場でハメられるというのは良いですね(^ω^)
普通のアクションゲームと違って動きを封じて犯すところに重点を置いたゲームとか作りたいです。


2017/02/05(日) 22:28:46 | URL | もふりる #LkZag.iM[ 編集]

もふりるさん

>Spineデータはさらにそこへメッシュ機能が加わって、おっぱいぽよんぽよんとか素晴らしいエフェクトが作れます(^ω^`)

おおお!それは素晴らしい!!今回のflashでもブルンと揺れるイリのおっぱいや、ふるるんと揺れるサクメのおっぱいも嬉しかったのにそれ以上なのですね!!これは次回作が楽しみ!!


>>libGDXは主に描画の処理のみで、アニメーションの制作はSpineを使って行います。これを使うと、歪みの機能で今まで動画にエンコードしなければ出来なかったことが、軽量な画像データだけで実現できるようになり、作業の手間が大幅に削減できる、というのが自分の考えです(`・ω・´)

ふむふむ……動画にエンコードはそのつど少しずつ時間がかかりますし、それをしなくて良くなったってそれだけでもかなり楽になりそうですね!!


動きまくるというのは本当に楽しみ!!
特に今回の封呪姫だと、ショーパブでの「ぞうさん踊り」的な、おちんちんをぷらんぷらん揺らすのをムービーで楽しめなかったのがとても残念でしたので、次回作それが導入される可能性を思うと胸が高鳴りますね!!
次回作でも「ぞうさん躍り」是非入れてください!


最近めっきり更新が止まってしまってやっぱり淋しいですが、進行状況はどんな感じでしょうか?
もしかして新システムを止めたことで一気に要素の追加が進み、どうせならもう少しだから全部追加させて1度にアップデートしちゃおう!
って段階なんじゃないですか!!?( ^∀^)

blogの更新楽しみにしてます!


2017/02/08(水) 21:40:29 | URL | 包茎ふぇっち #-[ 編集]

■返信

包茎ふぇっち様
更新が滞っていて申し訳ございません…
現在リアル側の都合で作業が停滞しています。色々な問題を後回しにしてきたツケが今来ているという感じです。とりあえず作業を再開できる状態になるまでもう少し時間が掛かりそうですので、気長にお待ちいただけますと幸いです('、3ノ∠)


2017/02/09(木) 22:09:34 | URL | もふりる #LkZag.iM[ 編集]

なるほど……リアルがお忙しかったんですね。
勝手に盛り上がって申し訳ありません!

ちょくちょく更新チェックは続けて行わせて頂きますので、作業が再開出来た際にはblogの方も更新して頂けると嬉しいです。

では、お待ちしてます。


2017/02/10(金) 01:04:50 | URL | 包茎ふぇっち #-[ 編集]

封呪姫、プレイさせていただきました。

RPGという面も含めて、楽しませていただきました!

自分的には続編を希望します。

イリの回想シーンをもっと見たい、

筋肉質なのにいい身体をしているシェラ、

特にバストが綺麗なBOSS達。

ストーリーのほうも人体実験と興味深い内容だったので、更なる続きを期待します。


2017/02/14(火) 18:50:21 | URL | シロイヨン・ハンマー!白くなれー!! #-[ 編集]

■返信

シロイヨン・ハンマー様
ありがとうございます!
続編の前に現在追加コンテンツを予定しております。身の回りがまだ片付いていないため、もう少し作業に取り掛かるのに時間が掛かりそうですが、今月中にはおおよそを作りたいと考えています。今後とも何卒宜しくお願いいたします!


2017/02/15(水) 18:06:39 | URL | もふりる #LkZag.iM[ 編集]

封呪姫CGコンプまでプレイしました。
面白くてエロかったです。


2017/03/11(土) 19:29:50 | URL | #-[ 編集]

更新が無くて寂しいですね・・・


2017/03/11(土) 23:53:36 | URL | #-[ 編集]

■返信

最近更新できず申し訳ありません('、3ノ∠)
まとまった時間が取れず、更新する内容が無いためしばらく停滞してしまいました。


2017/03/21(火) 21:12:10 | URL | もふりる #LkZag.iM[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する