FC2ブログ
ユニット消失バグ
2018年03月31日


かなり前からあったバグだと思うのですが雇用ユニットを編成から売却すると完全に消失してしまい、復元も出来なくなります(゚ω゚;) 今回の修正でそのユニットが見つからない場合、初期化された状態で再度加入する仕様となりました。とんでもないバグがあり大変申し訳ございません。他にも解決できていないバグが複数あるのですが一旦更新させていただきます。


■封呪姫 ver2.74 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・売却で雇用ユニットが消失するバグ。
・反撃で全滅した場合に操作不能になるバグ。
・変身したユニットがいるとクリア時に他のユニットの表示が消えるバグ。
・オートセーブで再開するとクリア条件が正常に表示されないバグ。
・捕獲時のイベントで立ち絵の表示位置がおかしいバグ。


>ななし様
>アップデート後、この状態で道具屋に入るとピアの立ち絵が表示されなくなってしまいました。

セーブをアップしていただいたのに修正できなくて大変申し訳ございません('、3ノ∠) ユニットのデータ自体が消失してしまっているため復元ができない状態となっております。ver2.15以前にユニットが戦闘不能になった場合も消失してしまいます。






キャラ追加
2018年03月29日


今回より道具屋にピアを仲間に入れた状態で入るとピアの母が出てくるようになりました(´ω`)
また、背景のマグマや川のエフェクトが改良され、封呪の魔法のエフェクトを動画では無くUnityのAnimatorを使ったものに変更いたしました。


■封呪姫 ver2.73 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・道具屋にキャラクターを追加。
・シェラの衣装アイテムが登録されないバグ。
・戦闘エフェクトとマップの背景エフェクトの改善。
・設定で捕獲イベントを「毎回」に変更出来ないバグ。
・会話中にタイトルに戻るとそのまま会話が継続するバグ。
・編成のソートのID順が機能していないバグ。






読み込みの高速化
2018年03月24日


立ち絵の読み込みが異常に遅い原因を探し続けてようやく解決することができました(´д`;)ユニットの左右切り替えなどが超高速になっています。

■封呪姫 ver2.72 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・立ち絵読み込みの高速化。
・アイテム所持数とユニット数制限を緩和。
・衣装アイテムを通常アイテムボックスから分離して登録形式に。
・戦闘時に画像の表示順が前後するバグ。
・ハードモードの4-1と4-2を追加。

今回のバージョンより衣装アイテムはアイテムボックスから分離して衣装専用のリストに称号のように登録していく形になりました。リストは街画面の上の服マークをクリックすると表示されます。
後リクエストをいただいた超強力な敵を倒さなくてもクリアできるけど倒すと何か手に入る、というご提案にお応えして4-2でチートなボスが3体出現し、倒すと衣装アイテムがそれぞれ手に入ります。また4-1ハードモードではメタルリンゴイヌがメンバーにいない場合に何度でも出現します。





停止系バグ
2018年03月17日


またいくつかの操作不能・停止系バグが発生していましたので緊急で修正いたしました。
毎度バグだらけで申し訳ございません_(:3 」∠)_

■封呪姫 ver2.70 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・7-6のクリアイベントで停止するバグ。
・セーブデータが読み込めない場合があるバグ。
・元の服装を選ぶと変更後に戻せなくなるバグ。
・一部モンスターを捕獲した時にイベントが発生しないバグ。



ちなみにペンタブが壊れていた件ですが、公式wacomの替え芯が高過ぎるため買い渋り、針金を挿した結果壊れたような状態になり絶望していた時にステンレス芯というものを知り、購入し装着したところ最強のペンタブが完成いたしました。
さらに透明下敷きを挟むと傷も付かず安定感が凄まじいです(`・ω・´)




特殊スキルの実装
2018年03月16日


リクエストをいただいていた特殊スキル(パッシブスキル)を実装いたしました。モンスターがランダムに低確率で所有しています。

■今回追加した特殊スキル
怒り…反撃時にダメージ25%増加。
再移動…行動後に再移動できる。
気合…致命傷の攻撃を受けた時にギリギリで耐える。
間一髪…致命傷の攻撃を50%の確率で回避する。
待ち伏せ…必ず先に攻撃できる。
大盾…低確率で敵の攻撃を遮断する。
自然治癒…毎ターンHPが10%回復する。
空撃…飛行タイプのユニットにダメージ二倍。

これ完全にF…(´д`;)

■封呪姫 ver2.68 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・特殊スキルの実装。
・属性耐性をステータスに表示。
・6ー2で敵の配置がズレているバグ。
・操作不可ユニットに明かりが付かないバグ。
・全体的な動作の改善。






スキル順記憶と衣装ボタン
2018年03月11日


何度かご要望をいただいていた変身後のスキル順を記憶する機能と、全キャラクターの衣装変更ボタンを追加いたしました。


■封呪姫 ver2.67 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・ステータスの衣装ボタンで服装を変更する機能を追加。
・編成から服装を変更する機能を廃止。
・変身後のスキル順を記憶。
・アイテム未選択時に使用ボタンを押すと立ち絵が下がっていくバグ。
・おっぱぶでZキーが機能しないバグ。
・施設で服装が反映されていない部分を修正。
・CGのモザイク位置を修正


ペンタブのペンに替え芯の代わりになるかと思って太めの針金を先端に挿したところ、どうやらペンが壊れたらしく画面端に寄るとカーソルが吹っ飛ぶようになりました('、3_ヽ)_
これのせいで作業がずっと停滞しております(;ω;)





色々修正
2018年03月07日


Unityに移植開始してから半年が経過しているのに未だに基本的なところでバグっていて申し訳ございません(´・ω・`;)


■封呪姫 ver2.65 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・WASDキーや上下キーでマップをスライド移動できる機能。
・Lowにすると画面のスクロールが異常に速くなる不具合。
・ステータスで4桁になると見えにくくなる問題を修正。
・会話イベントで衣装が反映されていない部分の修正。
・マップの背景を修正。
・暗闇マップの処理負荷の軽減。
・クリアしたマップにあるアイテムは素材屋で販売される仕様に変更。
・細かい動作調整。

Lowにするとめちゃくちゃに速くなる原因はフレームレートがなぜか120くらいになるのが原因でした。フレームレートの更新で何かの処理をするのは危険みたいですのでどんなフレームレートでも同じ速度で動作する処理に変更しました。
マップの背景は草とかタイルとかが切り貼りしたラインが見えたり背景の黒部分が汚れていたりする部分を描き直しました。





操作不能バグ
2018年03月03日


賞金首を倒した時にクリックして次に行く機能を付けたら反撃で倒した時に操作不能になるバグが発生していましたので修正いたしました。毎度バグチェックが甘くて申し訳ありません…('、3_ヽ)_


■封呪姫 ver2.63 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・賞金首を反撃で倒すと操作不能になるバグ。
・名前変更後にラナに戻しても戻らないバグ。
・名前変更後に他のセーブデータをロードすると名前がそのままになるバグ。
・CGの差分を一部修正。

>らごす様
>Game.exe起動時にグラフィックのクオリティをLowにすると、戦闘行動時のカーソル移動が極端に速くなり、広いマップではマップの左右や上下の切り替わりの境目のマスにカーソルが合わせられなくなります。

確かに凄まじく速くなりました!((゚ω゚;))
原因はわからないのですが画面スクロール処理はフレームレート依存ですので多分フレームレートが他の設定より高速になっているのだと思います。直し方が判明次第、修正させていただきます。

>キーボードの矢印キーや「W」「A」「S」「D」キーなどでもマップをスライド移動できると、右手でマウス操作、左手でマップ移動が可能になって便利かなと思っています。
承知いたしました(`・ω・´)ノ
キーボードによるマップスクロール機能も追加させていただきます!






バグ修正
2018年03月01日


ご報告いただいたバグの一部はまだ直っていないのですが原因が判明しないため保留し一先ず更新をさせていただきます(・ω・`;)


■封呪姫 ver2.62 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・雇用を継続する画面でボタンを押すとフリーズするバグ。
・マップに目印を置けるコマンドを追加。
・プロローグでのラナの服装が誤っている点を修正。
・セーブデータの日付表示がおかしいバグ。
・アイテムの説明ウィンドウの内容が変わらないバグ。

>らごす様
>継続するorしない」の選択肢が表示されたのですが、「しない」を選んでも何も起こらず

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません('、3ノ∠)
ver2.62で修正させていただきました。
参照先の処理が相互参照の無限ループになっていて続行不可能になっていました。






ホーム