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バグ修正とハードモード追加
2018年02月28日


動作テストしているとバグが次から次へと現れて作業が甚だしく停滞しております('、3_ヽ)_ 早く追加アプデのデータを完成させたいのですがこのバグ地雷原のままver3に更新したら大変なことになりそうですね(´ω`;)


■封呪姫 ver2.61 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・ハードモードのオートセーブが再開できないバグ。
・暗闇マップで画面外の敵が動くとフリーズするバグ。
・全滅すると高確率でフリーズするバグ。
・アイテム使用画面と売却画面にソートを追加。
・バックログの文章を選択可能に。
・封魔力レベルの上昇で封呪の範囲が拡大する機能追加。
・施設のキャラクターに服装の変化を反映。
・CGページにトイレイベント追加。
・ハードモードのエリア2と3を追加。
・街画面での会話時の表情変化が無いバグ。
・CGモードのバンシーの表示を修正。






メモリリーク系バグ
2018年02月22日


追加アプデが完成するまで当分更新しないつもりだったのですが、あまりにもバグが多いのでいくつか修正して再アップさせていだきます(´ω`;) 初期の頃からずっとレベルアップ画面で立ち絵が黒い半透明カバーの裏側に表示されているのに今頃気付きました(´゜ω。`;)


■封呪姫 ver2.59 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・アイテム使用時の発光エフェクトが表示されないバグ。
・レベルアップ時に立ち絵が暗く表示されているバグ。
・一部のエフェクトがメモリリークを起こすバグ。


>CGモードのバンシーで、挿入してから玉が表示されなくなります。
お知らせいただきありがとうございます!修正させていただきます('、3ノ∠)






クリア条件の誤りとフリーズバグ
2018年02月20日


>編成で入手順以外でソートしているときにステータス詳細画面で左右ページ移動するとフリーズしたりラナから動かなくなったりします
>ドリアードのステージのクリア条件が拠点から脱出になってました。

ご報告いただきありがとうございます('、3ノ∠)
修正させていただきました!

>酒場で雇うキャラクターが0Gで売却可能になってました。
これは雇ったキャラを解雇する方法として売却可能にさせていただきました。


■封呪姫 ver2.58 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・編成で入手順以外のソート時に左右切り替えでフリーズするバグ。
・クリア条件の表示画像が誤っている問題。
・移動アニメーションをスキップ可能に。
・Expバーの増加アニメーションを修正。


とりあえず大体バグも直ったと思いますので、今から本気で追加アプデの仕上げに取り掛かりたいと思います(`・ω・´) 予告していた時期よりも途方も無く遅れていて本当に申し訳ありません(´;ω;`)







Mac版での暗闇マップバグ
2018年02月18日


MacでOpenGLが動作する場合にMetalやDirectXとメモリ内の座標が上下逆になる仕様により、暗闇マップで座標の1ドットを拾って暗闇かどうか判定する処理が誤作動し操作できなくなっていたバグの修正が完了いたしました(´;ω;`)本来メモリに直接アクセスするタイプの操作は危険なのでやってはいけないと思うのですがゼロから作り直すのはかなり時間が掛かりそうですのでOpenGLの時だけ上下逆に判定することにして暫定的に対処いたしました('、3_ヽ)_


■封呪姫 ver2.56 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・暗闇マップで画面左下で停止するバグ。
・Macで暗闇マップが操作できないバグ。
・敵の残数を表示。
・どこでも装備を全解除できるバグ。






XPで起動しないバグ
2018年02月13日


追加アプデ制作中ですがXPで起動しないバグにより緊急で修正アップデートいたしました。起動しなくなった原因がわからず、思い当たる節がUnity2017.2から2017.3にアップデートしたくらいしかなかったのですが、バージョンダウンしたらまたXPで起動するようになりました(´゜ω。`;)


■封呪姫 ver2.55 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・XPで起動しない問題の修正。
・装備全解除ボタンの追加。


>ココロ待さま
>(DLSiteにUnity版が来る日をとても楽しみにしています!)

実はすぐにでもUnity版にできるのですが後少しで追加アプデのデータが全部出来ますので、それを乗せてからアップデートさせていただきたいと思います(`・ω・´)ノ






ちんカバー
2018年02月12日




先月描いた練習絵の立ち絵ver。
こんな感じのキャラが戦うARPGを作りたい(´・ω・`)






セーブの位置変更
2018年02月09日


Mac版対応によりセーブデータの保存位置を変更させていただきました。セーブデータの場所はタイトル画面の左上のボタンよりご確認いただけます。起動時にセーブデータが見つからない場合に検索を行いますが、検索が不要な場合は「検索しない」を選択してください。


■封呪姫 ver2.54 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・セーブデータの保存場所を変更。
・スキップ速度の高速化と安定化。
・会話ウィンドウを閉じるボタンが反応しなくなるバグ。

今回セーブデータの位置変更で気づいたのですが、OSのアプリ用保存ディレクトリにこのゲームのバージョンごとのクラッシュレポートが自動的に作成されてしまっているようですので、もし気になる方はタイトルの左上のボタンより「Unityセーブ」を選択後、ディレクトリを二階層上がるとそこにバージョンごとの名前の付いたフォルダが多分あると思いますのでそれの削除をお願いいたします('、3ノ∠)


>SRPG好き様
>クリア後強くてニューゲーム前提の難易度とか欲しいです!!

承知いたしました!(`・ω・´)>
追加アプデが出来ましたら高難度モードの追加を考えさせていただきます!







Unity Mac版
2018年02月07日


封呪姫 Mac版のデータが完成しましたので公開させていただきます。Flashのセーブデータはどうやっても検出できませんでしたので一旦中止して、Finderを開いて手動で移していただく形にしました。とりあえず起動するかどうかわからないのですが、もしダメでしたら出直したいと思います(・ω・`;)


■封呪姫 ver2.53b Unity + Mac版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

起動後、セーブの検出はできませんので「検索しない」を選択し、タイトル画面の左上の「saveフォルダ」より「flashのセーブ」を選ぶと多分フォルダが開きますのでその中のどこかにある「fujuhime」というフォルダを開き、今度はタイトル画面の左上より「Unityのセーブ」を選んでflash側のセーブを移し変えてください。これでおそらくセーブが読み込めるようになると思われます。

フォルダが開かなかった場合は、以下のURLに入っている可能性が高いです。
/Users/(ユーザ名)/Library/Preferences/Macromedia/Flash Player/#SharedObjects/






戦闘スキップで停止バグ
2018年02月05日


長い間未解決だった戦闘時のスキップによる停止バグがとうとう直りました(´д`;) このバグは蓄積されて発生するタイプの多段式バグで原因が非常にわかりにくく何度も心が折れそうになりましたが、デバッグログを徹底的に調べて、最終的に全てのオブジェクトに再生IDを設定してリスト側から停止操作を行う構造にしてようやく解決いたしました。後はセーブの読み込みに失敗するバグが直ればDMMとDLSiteのデータも更新させていただきます。


■封呪姫 ver2.52b Unity動作テスト版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・スキップ処理で停止するバグ。
・オプションに画面スクロール速度の設定を追加。

現在Mac OS XでのUnityの動作テストも行っておりますので、完成しましたらMac対応版としてアップさせていただきます。







マップ読み込みバグ
2018年02月01日


マップの読み込み処理を改良したことでいくつかバグが発生していましたので修正いたしました。他にもまだ解決していないバグが複数ありますが、進行不能系バグは緊急性が高いと思いますので一旦更新をさせていただきます。


■封呪姫 ver2.51b Unity動作テスト版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・チュートリアルマップが読み込まれないバグ。
・1-3の難易度を修正。
・歩行タイプが変わると歩行音も変わるように修正。
・攻撃エフェクトを高速でスキップした場合に停止するバグ。
・6-6のマップ切り替わりで停止するバグ。

スキップでフリーズするバグが完全には解決していませんので、これを解決するためには処理の構造を根本的に作り直す必要がありそうです(-ω-`;)





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