FC2ブログ
Mac版での暗闇マップバグ
2018年02月18日


MacでOpenGLが動作する場合にMetalやDirectXとメモリ内の座標が上下逆になる仕様により、暗闇マップで座標の1ドットを拾って暗闇かどうか判定する処理が誤作動し操作できなくなっていたバグの修正が完了いたしました(´;ω;`)本来メモリに直接アクセスするタイプの操作は危険なのでやってはいけないと思うのですがゼロから作り直すのはかなり時間が掛かりそうですのでOpenGLの時だけ上下逆に判定することにして暫定的に対処いたしました('、3_ヽ)_


■封呪姫 ver2.56 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・暗闇マップで画面左下で停止するバグ。
・Macで暗闇マップが操作できないバグ。
・敵の残数を表示。
・どこでも装備を全解除できるバグ。






XPで起動しないバグ
2018年02月13日


追加アプデ制作中ですがXPで起動しないバグにより緊急で修正アップデートいたしました。起動しなくなった原因がわからず、思い当たる節がUnity2017.2から2017.3にアップデートしたくらいしかなかったのですが、バージョンダウンしたらまたXPで起動するようになりました(´゜ω。`;)


■封呪姫 ver2.55 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・XPで起動しない問題の修正。
・装備全解除ボタンの追加。


>ココロ待さま
>(DLSiteにUnity版が来る日をとても楽しみにしています!)

実はすぐにでもUnity版にできるのですが後少しで追加アプデのデータが全部出来ますので、それを乗せてからアップデートさせていただきたいと思います(`・ω・´)ノ






ちんカバー
2018年02月12日




先月描いた練習絵の立ち絵ver。
こんな感じのキャラが戦うARPGを作りたい(´・ω・`)






セーブの位置変更
2018年02月09日


Mac版対応によりセーブデータの保存位置を変更させていただきました。セーブデータの場所はタイトル画面の左上のボタンよりご確認いただけます。起動時にセーブデータが見つからない場合に検索を行いますが、検索が不要な場合は「検索しない」を選択してください。


■封呪姫 ver2.54 Unity版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・セーブデータの保存場所を変更。
・スキップ速度の高速化と安定化。
・会話ウィンドウを閉じるボタンが反応しなくなるバグ。

今回セーブデータの位置変更で気づいたのですが、OSのアプリ用保存ディレクトリにこのゲームのバージョンごとのクラッシュレポートが自動的に作成されてしまっているようですので、もし気になる方はタイトルの左上のボタンより「Unityセーブ」を選択後、ディレクトリを二階層上がるとそこにバージョンごとの名前の付いたフォルダが多分あると思いますのでそれの削除をお願いいたします('、3ノ∠)


>SRPG好き様
>クリア後強くてニューゲーム前提の難易度とか欲しいです!!

承知いたしました!(`・ω・´)>
追加アプデが出来ましたら高難度モードの追加を考えさせていただきます!







Unity Mac版
2018年02月07日


封呪姫 Mac版のデータが完成しましたので公開させていただきます。Flashのセーブデータはどうやっても検出できませんでしたので一旦中止して、Finderを開いて手動で移していただく形にしました。とりあえず起動するかどうかわからないのですが、もしダメでしたら出直したいと思います(・ω・`;)


■封呪姫 ver2.53b Unity + Mac版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

起動後、セーブの検出はできませんので「検索しない」を選択し、タイトル画面の左上の「saveフォルダ」より「flashのセーブ」を選ぶと多分フォルダが開きますのでその中のどこかにある「fujuhime」というフォルダを開き、今度はタイトル画面の左上より「Unityのセーブ」を選んでflash側のセーブを移し変えてください。これでおそらくセーブが読み込めるようになると思われます。

フォルダが開かなかった場合は、以下のURLに入っている可能性が高いです。
/Users/(ユーザ名)/Library/Preferences/Macromedia/Flash Player/#SharedObjects/






戦闘スキップで停止バグ
2018年02月05日


長い間未解決だった戦闘時のスキップによる停止バグがとうとう直りました(´д`;) このバグは蓄積されて発生するタイプの多段式バグで原因が非常にわかりにくく何度も心が折れそうになりましたが、デバッグログを徹底的に調べて、最終的に全てのオブジェクトに再生IDを設定してリスト側から停止操作を行う構造にしてようやく解決いたしました。後はセーブの読み込みに失敗するバグが直ればDMMとDLSiteのデータも更新させていただきます。


■封呪姫 ver2.52b Unity動作テスト版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・スキップ処理で停止するバグ。
・オプションに画面スクロール速度の設定を追加。

現在Mac OS XでのUnityの動作テストも行っておりますので、完成しましたらMac対応版としてアップさせていただきます。







マップ読み込みバグ
2018年02月01日


マップの読み込み処理を改良したことでいくつかバグが発生していましたので修正いたしました。他にもまだ解決していないバグが複数ありますが、進行不能系バグは緊急性が高いと思いますので一旦更新をさせていただきます。


■封呪姫 ver2.51b Unity動作テスト版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・チュートリアルマップが読み込まれないバグ。
・1-3の難易度を修正。
・歩行タイプが変わると歩行音も変わるように修正。
・攻撃エフェクトを高速でスキップした場合に停止するバグ。
・6-6のマップ切り替わりで停止するバグ。

スキップでフリーズするバグが完全には解決していませんので、これを解決するためには処理の構造を根本的に作り直す必要がありそうです(-ω-`;)





タイトル画像変更
2018年01月30日


デバッグ用にCGの切り替えフェイドを10秒に変えていたのを忘れていて激遅になっていましたので修正いたしました(。ω。;)
またタイトルの画像や全体的な動作の調整も行いました。後少し動作テストしてからDMMのデータを更新したいと思います。


■封呪姫 ver2.50b Unity動作テスト版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・立ち絵がステータス画面の左右切り替えで表示されないバグ。
・一部のセリフで名前の変更が反映されていない点を修正。
・画面の切り替えフェイドが異常に遅いバグ。
・オーガの立ち絵差分変更アイテムを追加(3-2)。
・全体的な動作速度の調整。


>ヒヒイロ様
>・OPを飛ばして始めるとノノが仲間にならない

開始時に難易度「簡単」にするとノノが入る仕様になっております。

>マップクリア後に出てくる再雇用の選択肢で「はい」を選んでも仲間にならない。
今のところ再現が出来ていないのですが、何か特定の条件が重なると発生するのかもしれません。引き続き調査を行わせていただきます。

>・装備品を売却していくと6個目から商品棚に並ばない
強い装備は販売されない仕様に変更させていただきました。突然仕様を変えてしまって申し訳ございません('、3ノ∠)

>除去パッチとか公開してみたらどうでしょうか
このご要望は是非とも実現したいのですが色々と問題があって非常に難しいですね…(-ω-`;)








モザイクの仕様変更
2018年01月24日


モザイクがUnity版だけ濃くなっている問題を修正し、大体同じくらいの濃さにいたしました。また、初期の頃からずっと間違えていたステータスの命中値が魔法防御と同じになっているバグも修正できました(゜ω。;)


■封呪姫 ver2.49b Unity動作テスト版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・7-1の敵のレベル設定が誤っている問題。
・7-1で砂竜のアイテムが撤退後に変わるバグ。
・命中のステータス値が魔法防御と同じになっているバグ。
・影の付いていないユニット画像に影を追加。
・モザイク修正を二段階に変更。
・敗北時に表情が変わらないバグ。
・HARDMODE3-1と移動タイプ変更アイテムの追加。


>当サイトで告知されているバグや不具合等の修正アップデートはDlsiteの方でも反映されているのでしょうか?
このサイトでの内容は全てUnity版の告知のみとなっておりますので、DLSiteのデータには今のところ反映されておりません。ですがもうすぐ完成しますのでその時にDLSiteのデータもUnity版に更新させていただきます。大変長らく作業に時間が掛かっておりまして申し訳ございません('、3ノ∠)

>リリムの超火力すてき様
>7-1(ストーリーモード)で出現するザコ敵(キラーファング、ハーピー)が、なぜか全てレベル1になっています。

ご報告いただきありがとうございます!修正させていただきました。










ver2.48b
2018年01月22日


半年前にご指摘いただいた誤字脱字を今頃修正いたしました(・ω・;) 他にも色んなところが直っています。


■封呪姫 ver2.48b Unity動作テスト版
https://tempoko.booth.pm/items/378803

以下の点が修正されました。
・封魔力値を常に最大値が記録される仕様に変更。
・7-4の敵のレベル設定が誤っているバグ。
・ノロ岩を倒しても何も起こらないバグ。
・画面サイズによってモザイクの範囲が大きくなるバグ。
・「廃墟内」に配置されている「調合レシピ4」が入手できないバグ。
・誤字脱字の修正。
・診療所での全裸イベントが実行されないバグ。
・HARDMODE(1-5まで)の実装。

ハードモードは1-5まで実装しましたが、設定がかなりピーキーですので今後修正するかもしれません(・ω・;)
モザイクの仕様は今回大幅に機能修正できましたので今後段階型のモザイクの構造に切り替えていきたいと思います。


>SAI様
>欠点は修正を消さないとあそこがライトセーバーになっちゃいますが
>もしよかったら参考してみては如何でしょうか

参考になる情報をありがとうございます!
DLSiteもそうやると問題を回避できるのですね(^ω^`)






ホーム   次のページ »